トップイメージ

こうしゃさん
高社山 (中野市)1351M
2013年 5月22日(水)

とりあえず谷巖寺を目指すが、高社山登山口の案内板が有りそこを曲がる。近くにいた農家のおばさんに
登山口を尋ねると、すぐそこで、お墓の脇に駐車した構わないというので、ご厚意に甘え車を止める。
歩き出すとまず不動明王が有り、その後続々…。次何があるか楽しみに登れる。
20分も登ると獣よけの電気柵に出くわす。
その後文殊菩薩・普賢菩薩・地蔵菩薩などが続く。西峰の少し手前で一人熱中症気味になり、八幡神の祠の前の
他の登山者に邪魔にならない木陰で休むことになる。少し休んでひとりをそのまま休ませ、山頂に向かう。
西峰で昼食を取り、高社山山頂に。休んでいる一人が心配だったので、すぐに引き返すと、すやすや寝ていた。
帰りに根曲がりだけを取り少し行くと、下山近道の標識が有りそちらを下ることにした。
やがて広い林道に出るも、あまり面白くない下山道で、時間を結構かかった。

駐車場出発9:20 →電気柵9:40→薬師如来10:17 →観音菩薩11:25→土用場11:05→熱中症ぎみで1人ダウン休憩場12:00→
西峰12:20→昼食後出発12:40→高社山山頂12:50→西峰13:03→休憩場13:20→案内板14:20→駐車場15:40

お墓の横に車を止めた

薬師如来

観音菩薩

観音菩薩の前のベンチで休憩

土用場。後ろに見えるのが、西峰と高社山

虚空菩薩

西峰

高社山山頂

三角点

山頂で記念写真

薬師の岩屋

根曲がりだけ

近道の案内板を信じ杉林を下る

道は間違っていなかったが結構時間がかかった。